shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

突然の休みだけど楽しもう

インフルエンザにかかった息子とお休み中のshenamonです。

木曜、金曜だけでも…と病児保育の会社に電話をかけてみました。手配はしてくれるそうですが確約はできないとの回答でした。明日までに連絡くれるみたいですが、望みは薄そうです。
なんでも今週に入って一気にインフルエンザが流行ってきたらしいです。みんな考えることは一緒、完全に出遅れました。
最悪の場合は今週いっぱい自分も休むしかないですね。

休んでいることに対して罪悪感だらけなのですが、悩んでいても状況は変わらないし、楽しむ方向に思考をシフトしないといけないですね。
まぁ、ここは家にずっと居られるって開き直って息子と楽しい時間を過ごすことにします。育休以来こんなに一緒に長い時間を過ごすのは久しぶりです。息子と一緒にNHKの教育番組をリアルタイムで見られるなんて夢のようですよ。
ついでに、お昼寝の時間は家事の時間に当てたり、勉強したりも出来ます。
初日の今日はお天気も良かったのでお布団を干したり、お部屋のお掃除をしたり、普段できないことができて満足です。(開き直りすぎか)

ただ、三食の食事の準備だけはちょっと面倒です。そこで、大量に野菜スープを作りました!
数年前にハマっていた庄司いずみさんのデトックスベジスープのレシピをおぼろげながら再現してみました。三食スープでも味を少しずつ変えながら楽しめるのが魅力です。
買い物にも行けないので、冷凍食品を駆使しつつ、冷蔵庫内の食材を使い切るするつもりでやりくりしていこうと思います。

☆チャレンジ33日目終☆