shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

つみき購入とこどもちゃれんじ

今日は午前中天気が悪かったので、ザッと部屋の掃除をしつつ、息子と遊んでおりました。昼には風は強いままでしたが、晴れ間も出たので近場のショッピングモールにお出かけしてきました。

ちょうど保育園の先生から息子につみき遊びをオススメされたのでトイザらスへ。
事前に楽天で検索していたのですが、つみき意外と高い…やっぱり木製のおもちゃは値段が張るのねと思いつつ探してみることにしました。
先生からはいろんな形が入っているものよりも同じ形のものがいいよとアドバイスいただいたので、それも念頭におきつつ探していると、4㎝四方の1499円のつみきブロックを発見しました!
アルファベットや数字、記号、絵と単語などいろいろお勉強的な要素が強そうな見た目でしたが、今後のためにもまぁいいかと即購入してしまいました。いちおうおまけの収納袋もついてます。(そのうちつみきの重さに負けて破けそう…)

帰宅後さっそく遊ばせてみると、すごい食いつきで遊んでました。つみきを積むのも知らない間にできるようになってたことに驚きました。しかも8個くらいきれいに積んでましたよ。それから収納袋から出したり、入れたりを楽しんでおりました。
今後も楽しく、長く遊んでくれるといいなと思います。


それとショッピングモールにエリアベネッセが期間限定で来てまして、勧誘を受けました。前々からやってみようかなと思って、資料を取り寄せてはいたものの、決断できておらず。
体験コーナーで息子に実際のおもちゃで遊ばせてみたら、それなりに楽しんでいるようでした。

働いていると習い事に行かせる暇もないし、トイレトレーニングとか歯みがきとかの生活習慣の教え方とかよく分からないし、こどもちゃれんじに頼ってみようかなと気持ちが傾いています。
ただ、ちゃんと自分が活用できるのかという問題とモノ(おもちゃや本)が増える問題をどう解決するかが難しいところです。
お試しで数ヶ月始めてみて、合わなかったら辞めるっていうのが、1番いいかもしれませんね。

☆チャレンジ45日目終☆