shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

確定申告挑戦と転職について

5連休1日目。

確定申告に必要な資料をパソコンにて作成しました。しかし、会社に源泉徴収の原本を置いてきてしまったことが判明し、後日郵送で送ることにしました。おっちょこちょいにもほどがある・・・

e-taxを使って作成したのですが、意外と簡単でした。領収書が残っていない分もあったので思っていたより金額は多くはありませんでした。医療費控除で戻ってくるのは2,400円くらいでした。ないよりマシかなというレベルです。今年の分はしっかり領収書を保存します。。

 

さて、夫は今日お休みで転職活動に出かけていきました。

彼は介護福祉士他いろいろ資格を持っていて、人手が足りない業界なので探せばいろいろと選択肢もあると思います。

事務職OLやっている私からすると専門性のある資格や経験・スキルがあると転職への考え方も違うなと感じます。1つの場所で長く働くこともできるし、条件がいいところがあれば乗り換えることもできます。転職の際にはちょっと1、2か月ブランクを作って旅行したり、勉強したりし充電期間を作る人もいますよね。

「思い切りがいい」という表現がぴったりくる感じです。

知人の中には看護師で5年務めた後、1年間海外留学&放浪して、もう一度看護師として復職していた方もいました。この話を聞いたときはまさに目からウロコでしたよ。

夫もあせらずに自分に合う職場を探してほしいです。今まで夏季休暇も年末年始もまとまって休みも取れてなかったので、少しはゆっくり休み期間を作ってもいいんじゃないかなと思います。自己都合退職ではありますが、失業給付ももらえるわけですしね。

 

私も転職を考えた時期がありました。転職サイトに登録してみても、同じ業界の会社からしかオファーが来ません。アピール不足も否めないし、この年になったら未経験の業界・業種に飛び込むのも無理なのかもと思って尻込みしました。それと、女性で既婚・子持ちの転職のハードルは高いかもと感じました。

私のスキルは外の世界では役に立たないのかもしれない・・・ならば、今の会社でできることを探しています。ただし、子育てとの両立がしっかりできていると自信をもって言えるようになったら職種転換も考えたいし、管理職に挑戦してみたいとも考えています。それが叶わないなら転職を考えたいと思います。
それまでには外で通用するスキルを身につけられるようにしていきたいですね。

 

☆チャレンジ48日目終☆