shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

休み中の体の変化

5連休2日目。

先月末くらいから食事と体重の記録を取っているのですが、今日気づいたことがあります。

仕事休むと体重が減る!!
なぜかなーと考えたら、3つほど原因がありそうです。

まず、家にいると食べる量が減るんです。会社には内外の方から頂いたお菓子が常に存在していて、ランチのあとのデザート代わりに、3時のおやつにチョコだのアメだのせんべいだのと食べちゃうんです…
特に人からもらいものはその場で食べなきゃとか変な気を遣ってしまうんですよね。
間食は敵。さはさかかささか

次に、ランチが適当になるのも原因かなと思います。新人の頃は大学時代に運動してた名残でご飯大盛りとかにしてて、食堂のおばちゃんが未だに大盛りにしてくることがしばしば。断りづらいし、残しづらいし…
カロリー的には700kcalくらいのメニューですが、がっつり食べ過ぎなんですよね。
その点家にいると自分の分だけ用意するのも面倒なので、レンチンでパスタか納豆ご飯プラス味噌汁くらいで済ませちゃいます。それはそれで炭水化物の割合が多くて問題かもしれませんが、カロリーも量も少なめだと思います。

それから、活動量が上がるのも休日です。
子どもと公園に出かけることで、必然的に歩き回ります。
それと、家事をすることで体も結構動かしてます。掃除機がけだけでも、かなり体があったまるんです。子どもがいるとなかなかしっかり掃除できなかったりしますが、床の拭き掃除とかやってると冬なのに暑いなと感じることもあります。本気で家事をやれば、運動になるんじゃないかと思えます。   

明日はいよいよ息子の1歳半健診に行ってきます。どんな感じなのかドキドキしておりますが、無事に済みますように。


☆チャレンジ49日目終☆