shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

人事面談してきたよ

2月、うちの会社では人事が動き出す時期です。4月の人事に備え、人事関係の書類や面談があります。
というわけで、月初に人事シート作成して、今日は部長と人事面談してきましたよ。
いちおう病気の経過と子育ての状況説明をして、今後の異動の話、仕事で困っていることはないか等をお話ししてきました。
長いこと同じ部署にいるので、病気の経過がよければ異動を考えたいということと、できれば上の役職も目指したいことも伝えました。

正直、おじさん方は私のような事務職にあまり興味あまりないんですよね…営業職の男性陣が好きなんですもの。
女性が輝く社会とかいいつつも、事務職に就いてるとガラスの天井はすぐに手が届いてしまうなと思います。キャリアパスがないんですよね。もともとは結婚・出産で辞めていく職種だったからなのかもしれません。
会社としてはいろいろ対策を講じているのですが、考えている人たちの頭が古いせいなのか、ピントがズレた施策ばかり。役職を作ってもお飾り感がすごいし、給料も上がらないし、女性を本気で活躍させるには10年以上かかるかもしれないです。

ワーキングマザーはどんどん増えてます。
最初は頑張るけど、意欲を冷却している人もたくさんいます。だから、制度を120%活用して楽しようとする人だっていますよ。
独身の若い子ですら、仕事してもしなくても変わらないみたいな発想の子もいてびっくりします。確かに頑張ろうがザボろうが毎日出勤して、それなりにやればお給料一緒だし、上司は興味ないから見てないしね。

会社のこの状況は良くないと思いますが、私にできることは「染まらない」ことに尽きます。
人がどうこう楽したり、サボったりしようが気にしないのが1番です。 
さて、チャンスや転機が訪れたときに前向きに頑張れるようになりましょう。

☆チャレンジ54日目終☆