shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

shineな世の中になるといいな

ついに週4勤務も今週で終わり。最後の水曜休みは通院もなく、フリーなお休みを過ごすことができました。
友人と焼肉ランチを食べ、カフェでまったりお茶しながらおしゃべりしてきました。自分へのご褒美といったところでしょうかね。
子ども生まれてから焼肉なんて食べてなかったから、お肉がとても美味しく感じました。また食べたいです。

ランチの話題は保育園の話に。
友人もうちの息子と4ヶ月違いの息子がいて、4月から保育園に入って仕事に復帰するとのことでした。なんとか認可保育園で決まったようです。

巷では保育園の承諾・不承諾でいろんな議論が交わされていますが、待機児童の問題は他人事ではないのでとても感心があります。
ニュースでも元のブログが取り上げられていましたね。

私は薬を飲んでいるのですぐには無理ですが、今後の2人目を産むタイミングが難しいなといつも考えてしまいます。0歳4月入園を目指すならやはり4〜7月生まれを狙うべきなのか?という疑問も出てきます。2人目の場合は兄弟加点もあるのかもしれませんが、同じ保育園に通える保証はどこにもありません。
でも、考えすぎて産みどきを逃して、一生後悔もしたくないです。

妊娠してからというもの、たくさんの情報や周りからの意見、乗り越える課題…ハードルというか葛藤というか頭がごちゃごちゃすることが増えました。どおりで白髪も増えましたよね(笑)

安心して子育てができる世の中になっていくことを願うばかりです。そして、男性も女性も、既婚者も独身者も、子どもがいる人もいない人も…あらゆる人々がshineできる日本になりますように!
 
☆チャレンジ55日目終☆