shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

イライラのコントロール

最近、心が穏やかに過ごせる日が多くなったように感じます。
前は何につけてもイライラしてたし、そのイライラが長引くこともよくありました。
仕事中にイライラすると集中もできないし、ミスも増えるし、業務にも支障をきたしますよね。家でもどうでもいいことにイライラすると家族との会話が減ったり、不機嫌が移ったりして関係がギクシャクします。

以前より心がけていることは休むこと。
早く寝るのもその1つです。
仕事中も2時間に1回は必ず休憩を取る。

次にブログを書くことで気持ちを整理すること。大した内容じゃないときも多いですが、私の気分で今日のテーマを決めて、文章を書くっていうのが心の栄養になっているかもしれません。まだまだ書き続けますよ〜

それから、他人に干渉しすぎないこと。
人は人、自分は自分だということを言い聞かせています。誰かを嫌いだとか苦手だとか感じると、ついその人のイヤなところを探してしまいますよね。そんなことにパワーを使っても仕方ないと思い直しました。
笑って鼻歌でも歌ってた方がよっぽどご機嫌になれます。

最後に部屋の掃除をしたこと。
なにもないとかも憧れますが、部屋が片付いているまたは仕事のデスクが片付いているとなんとなくスッキリした気分で過ごせますよね!


 イライラを完全に断ち切ることはできないけれど、自分で多少のコントロールができると気持ちもスッキリしますよね。
時にはイライラすることもあるかもしれないし、他人に傷つけられたりすることもあるけれど、セルフコントロールして穏やかに過ごせたらいいなぁと思います。

☆チャレンジ56日目終☆