shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

整理整頓は改善のネタ

うちの会社は2月は3月に向けての準備期間ってことで、営業さんたちも中の仕事が多いので仕事が少ないです。というわけで手が空いた時間に1人でファイルの整理整頓を始めました!

営業さんたちはとにかく忙しいので、資料のファイリングはかなり優先順位が低いです。
こちらもフォローしているのですが、すごいごちゃごちゃのファイルが大量発生しています。
しかも何年分もそのまま放置されているものもちらほら…こんなんでいいのかい!っとツッコミをいれつつ、作業開始。

時系列がバラバラ…入りくってるよー
えっ10年も前の資料残ってる!
同じ資料何部ファイルしてんの?(笑)
ファイルの番号被ってるよー
ファイルボロいな…っていうかファイル壊れてるし!

明らかに入らない書類は廃棄、時系列で並び替え、ファイルのキャパを調整しつた整理しました。1時間で8冊程度でしょうかね。
かなりキレイになりましたし、見やすくなったと思います。なにより豚のように太ったファイルをダイエットさせたので、キャビネットの中もきれいに見えます。


正直誰かが褒めてくれる仕事ではないけれど、やっておくことで後で誰かの役に立つと思うのです。
事務職だとなかなか自分から仕事を作るのが難しい部分もありますが、整理整頓って改善のネタにもなるし、率先してやれば上司の評価も少しは良くなるかもしれませんよね。
ファイリングひとつとっても、工夫のアイデアってあると思うんです。
自分にとっての実績作りだと思って、これから会社でも整理整頓を頑張ります!(本業の支障がないようにね♡)


☆チャレンジ57日目終☆