shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

図書館利用しているけれど

は今日は特に予定を入れずにまったりな休日。
夫もお休みだったので家族で食材の買い物に行き、図書館に本を返すというタスクをこなして終わりました。

近所の図書館は分館なので蔵書が少なくて、基本は本館からお取り寄せになるのです。分館の中では興味あるものはだいたいは読みきったかなと思います。それと、気になっている本を予約してみたら、50人近く待っているらしくびっくりしました。自分の手元に来る頃には忘れてしまいそうですね…

最近は本は読みたいけれど、本の在庫は持ちたくないという気持ちが強いです。
Kindleアプリで電子書籍を読むこともありますし、図書館を利用することで所有している本を減らしました。
図書館利用は無料ですが、新刊や人気の本はとにかく待ちます。すぐ読みたい時はやはり買うのが正解だと思います。
印税のことを考えれば、本当は定価で買って著者を応援するのが礼儀な気もします。

明日は地域の子育てイベントに参加する予定です。楽しんできたいなと思います。

☆チャレンジ58日目終☆