shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

冷蔵庫を掃除してみた

最近の週末はお掃除キャンペーンをしております。服やシンク周りはわりとキレイになってきました。
もっと物を減らしたい気持ちともったいない気持ちが葛藤したりもしていますが、保留のものは期限を決めて捨てるか売るかして処分していきたいと思ってます。


今日のお掃除は冷蔵庫の中。
瓶ものの賞味期限切れが大量発生していました。

母が作った塩麹の瓶(1年以上経過)
残りわずかのジャムの瓶(早く捨てたらよかった)
プルーンの瓶(もはや誰も食べず…どこでもらっていつからえるのか謎)
パンケーキ用のソース
ピーナッツバター
…などなど捨てた瓶の数10個!
冷蔵庫の中が「がらーん」として、気持ちもスッキリしました☆見せられるほどでもないので、写真はやめておきます…

冷蔵庫の中は定期的に点検しないと、すぐに期限を切らしてしまってもったいないことになってしまいますね。私のように凝った料理を作ることができない人間は、珍しい調味料は買わないほうがいいのかもしれません。
ジャムは使い切ってから次のものを買うようにしないといくつもたまってしまうので注意が必要ですね。
買い物するときにも気をつけていきたいと思います。

冷凍庫もやりたかったのですが、なかなかカオスなので来週末に持ち越し。
今日出たゴミは生ゴミと瓶缶ゴミに分けましたので、明日以降回収してもらいます。

キレイな家を保つのにも大変ですね。家事苦手なので、いい感じにシステム化できるといいのですが。まだまだお掃除キャンペーンも続けます。

☆チャレンジ66日目終☆