shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

震災から5年

今日は3月11日。東日本大震災から5年を迎えた。今年はあの時と同じ金曜日。


2時46分、黙祷を捧げた。


本当は震災の記事を書くのは良くないのかもしれない。振り返りたい人もいれば、思い出したくもない人もいるし、今も苦しんでいる方もいる。
今日は思うことがたくさんあっても、なかなか表現するのも難しい。だから、自分の体験を書くのはやめにしておいた。

私は過去を振り返るのがあまり好きではない。
過去から学ぶことはあるけれど、どちらかといえば未来を向いて歩きたい。
でも、今日1日くらいは5年前のあの日を振り返り、そこから今後起こりうることを頭に描きながら生きていかなければならないと思う。

今は子供もいて、守るべきものが増えたからこそ、日頃から対策をしっかり考えていかなければならない。
そして自分にできることをしていきたいと思う。

☆チャレンジ71日目終☆