shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

保育園の説明会

本日は息子を通わせている保育園の来年度入園説明会に行ってきました。
夫婦で参加したのですが、基本はママのみでパパの姿は少数派でした。子供連れて行っていいのかもよくわからなかったので連れて行きましたが、遊ぶスペースもあり大丈夫でした。
ほとんどは子どもに気を取られて、話は2割くらいしか聞けていません。夫からのフィードバックと資料で補完します。

最初は運営している社会福祉法人の沿革とか、保育園の方針などを理事長先生が紹介。

担任の先生の発表。
息子を担当していたベテランの先生がちょっとエラくなってしまい、担任じゃなくなってしまったので嬉しいやら、悲しいやら。
でも次のクラスの先生方も優しそうだし、頼りになりそうです!

園長先生から詳しい運営方針、約束事などの細かい説明。駐車場の使い方とか、休みや病気の対応とか。

最後にクラスに分かれて持ち物や名前の付け方、ロッカーの案内などの説明を受けて解散の流れでした。同じクラスの保護者の方と顔合わせ。持ち上がりの方もいれば、新しく入園される方もいるのでご挨拶しました。

0歳児クラスよりもロッカーが狭くなっていて抱っこ紐とか入るのか心配です。
外遊びが多くなりそうなので、着替えも今より多く必要だし、他にも服の指定が変わったり、帽子や靴も新しく準備しないといけないようなので出費が増えそうです…。
名前つけも少しやらなきゃいけないかも。服を準備するなら袖も縫わなきゃいけないです。
4月まであと半月くらいしかないので、時間のあるうちに準備したいと思います。

まずは明日忘れないうちに西松屋に買い出しに行きます!


☆チャレンジ72日目終☆