shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

TVとのつきあい方

ちょっと前からTVはニュース以外、極力見るのを止めました。朝もNHKのニュースを30分以内で見て、夕方も天気予報くらいしか見てません。朝の民放はニュースの内容も薄いし、興味ない特集ばかりだし、時間を無駄にしてしまってる気がします。世の中の流行りとか芸能ニュースには疎いですが、あまり興味もなくなってきたので特に支障はありません。新聞は取っているので、朝は新聞から情報を得ることが多いです。

TVがついているのはもっぱらおかあさんといっしょやいないいないばあなどの子ども向け番組ばかりです。たまに録画したものを見せていることもあります。

おかげさまで、子ども向け番組の歌をかなり歌えるようになりました。というか、もはや洗脳されたレベルです。仕事中も頭の中で再生されるし、いつか口ずさんでしまわないか心配です…。
息子といっしょにいる間に一方的に話しかけ続けるのも辛いので、歌っている方が多いです。好きな歌を歌うと手をパチパチしたり、踊ったりしてくれるので、息子も楽しんでくれてると思います。

ただ、今日みたいに天気が微妙だと公園にも行けないし、室内での過ごし方がネタ切れしちゃいますね。今日もトータルで3〜4時間TVを見せてしまったのを反省。。
TVやDVDばかりに頼ってはいけないと思うとつきっきりでパズルをしたり、絵本を読んだりしてみるのですが、1日が長く感じられます。多少1人遊びもできますが、まだまだかまって欲しがる時期なので何かいい遊びや過ごし方が見つかるといいのですが、なかなか難しい問題です。

☆チャレンジ73日目終☆