shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016年3月16日通院の結果

本日通院してきました。

本日の結果
AST:29(前回28)
ALT:49(前回24)
IgG:1264(前回1254)

今回はALTが高くなってしまいました。そのため、今回は薬の減量はなし。ここのところいい感じに薬が減っていたし、イムラン(免疫抑制剤)の減量の話も出ていたし、ちょっと残念です。でも焦りは禁物なので、先生の指示通り現在の薬の量を守って様子を見たいと思います。
なかなか思うようにはいかないものですね。

ここで、通院を2週間から1ヶ月にすることになりました。
2週間だと数値が落ち着かないということと、薬の量が減ってきたので今の頻度で血液検査をする必要がなくなってきたことが要因だそうです。
こちらとしても有休使って通院してるので助かります。通院のために午後だけ休みとはいえ、職場に迷惑をかけてますし、有休も子どもの病気のときなどのために残しておきたいところですしね。

ただ、ポンポンと薬の減量かできないのは辛いところではあります。早く妊娠できる体に戻りたい気持ちは消えてません。こちらも切実な願いです。

寛解まであとどのくらいかかるのか?当初は半年〜1年と聞いていましたが、恐らく長引きそうです。ゴールが見えないと不安になります。
そう、不安なことはたくさんありますよ。でも、今はお金を貯めることと環境を整えることに使う期間として過ごしたいです。何事も前向きに考えていきたいです。
まずは悔しさをエネルギーに変えて掃除と勉強に精を出すことにします!


次回は4月13日に通院の予定です。


☆チャレンジ76日目終☆