shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

仕事と育児のバランス

卒業シーズンですね!私の隣の席はパパ社員ですが、昨日娘さんが卒園式だったみたいです。だけど、奥様に任せてお休みせずに仕事に来てました。
来月の入学式にはお休みを取るそうですが、管理職扱いの為、有休取りづらいそうです。さすがに2ヶ月連続子どもの行事のために休めないとのこと。かわいい写真を見せてくれて、ほっこりしたけど、一緒に写真に写らなくてよかったのかなぁ…?

私が言うのもなんだけど、なんだかもったいないなって思ってしまいました。
卒園式だって入学式だって、その日は二度とないわけで、子どもはあっという間に成長しちゃう。パパにだって成長した姿を見に行く権利あると思うんだけどな。
3月は決算期だし、ウチの部署は目標達成ギリギリのところだから休めない気持ちも察するけど。

育児というと女性にばかり目がいってしまうけど、男性だって子どもと関わる時間を持ちたい人だっていると思う。私もできる限りは家族で食卓を囲んで、団欒の時間を過ごしたいなって考えてます。
その為にも無駄な残業を評価するのとかは止めてほしいと思います。時間内に効率良く仕事をすることを評価してほしいです。

子育て期と仕事を頑張りたい時期って重なっちゃうのが辛いところかなって思います。
うちの夫はかなり育児に関わってくれてるし、保育園の懇談会や説明会もアウェイだと分かりつつも参加してくれていて本当に感謝。
おかげで私はなんとかフルタイムで頑張れていると思う。夫の協力なしにフルタイム共働きなんてできないです。

子どもの成長をじっくり見守ってあげたいな。
そして、我が家はいろんなイベントを家族で迎えたいなと思います。


☆チャレンジ77日目終☆