shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

すぐやればいいのにできない

休日はなにかとだらだらしがちですよね。
お休みはだらだら過ごすのも1つの選択肢ですが、私は自分でコレ!と決めたものはやりたいです。
でも、ついついブログやツイッターを見てしまったり、スマホゲームを始めてしまったりでなかなか思うようにいかないのです。
ラクだし、おもしろいし、頭使わないし…結局それを選んでしまうのも自分自身です。

今日のやりたかったことは簿記の勉強、子ども用食事のストック作り、食材の買い物、洗面台の掃除。
洗面台の掃除以外は手を出せたけど、行動するまでに時間がかかってしまいました。
ホント始めようと思えば1秒で始められるのに、人ってラクな方へ流されるものなんですよね。でもそこで行動できる人が世に言う「デキる」人なのかなと思います。私にはまだまだ修行が足りないようです。

ついつい無駄な時間を過ごしてしまいがちですが、やらないことを決めて、やることを明確にすることはとても大事だと思います。これは休日に限らず、仕事においても同じことが言えると思います。

そうはいっても、ときにはのんびり過ごす時間も大切ですよ!メリハリをつけることやオンオフの切り替えも必要です。ずった気を張って計画通りにするのも疲れちゃいますからね。

それと、ケータイからスマホの時代になって便利さも増しましたが、時間を決めて上手に付き合っていきたいですね。
 

☆チャレンジ87日目終☆