shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

4月から生活のリズムが変わります

残すところ3月もあと2日になりました。かなり暖かくなってきましたね。桜も咲いてきましたし、いよいよ春本番ですね。

夫の仕事も決まって、4月1日から仕事に行きます。前の職場とはシフトの時間が違うので、こちらも朝や夕方のタイムスケジュールを考えて動かなければなりません。 残業がどのくらいあるかとか、車通勤なので通勤時間がどれくらいなのかとかもまだまだ未確定です。最悪ワンオペになる場合もあるかも?
しかも有休消化中は送り迎えをほとんど任せきりにしていたので、朝と夕方にバタバタしてしまいそうです。ここのとこ朝も結構自由にしていたし、夕方も帰ったらご飯ができていたりして、のんびり過ごしてました。ダラダラが染みついてしまったかもしれませんが、新しいスケジュールに慣れるまで頑張りたいと思います!

まずは金曜の1日を乗り切れるように事前準備をしっかりやろうと思います。成功のポイントは段取り8割ですからあさっての夜が肝心です。前日のうちに保育園の準備だけは終わらせよう。

土日が明けたら来週からは本格始動になりますね。食材の買い出しやストック作りも始めないといけません。この手の作業は苦手ですが、平日の家事を時短するためにやらなければ。

とりあえず今日、明日の夜はゆっくり休めそうなので、子どもと一緒に寝落ちします。
春はなにかと疲れやすいし、体調を崩しやすいので、体力は温存するに限ります。

☆チャレンジ89日目終☆