shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

カラオケで感じたこと

うちの会社では明日異動が発表されます。自分の異動もあるかもしれないので、ちょっとドキドキしている夜です。
それに先がけ先輩がおそらく異動するであろう上司の送別会のカラオケの為に練習したいというので、会社帰りに少しだけつきあいました。
私にとっては妊娠中の社員旅行でカラオケした以来の2年ぶりのカラオケでした。
大学時代あんなにたくさん行ったし、独身時代も1人カラオケするレベルで大好きだったのに、こんなにも歌えなくなるものなのか…自分の衰えを感じちゃいました。


大きな声で歌うって日常の中にはほとんどないじゃないですか。洗濯しながら鼻歌とか、子どもと教育テレビ見ながら歌ったりしているけど、それとはまた違うわけです。

昔やっていたことでも、少しの間やらないだけで忘れてしまったり、感覚がかわってしまったり…コツコツと続けていくことって大事なんですね。(こんなことをカラオケで歌えなかったくらいで改めて思い出すのもおかしいかもしれませんが)

自分の中で大切なことこそ、コツコツと少しずつ積み上げていくのがいいんだと思います。やめてしまったら後退してしまったり、振り出しに戻ったりしてしまいます。
毎朝勉強することを続けていますが、これが習慣になって自分の身になっていけば嬉しいです。
今はできないことも、続けていればできるようになるかもしれません。なにもしないで言い訳しているより、なにか行動を起こしましょう。そして継続していくことが大事ですね!

☆チャレンジ90日目終☆