shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

育休復帰直前の友人とランチ

今週末は久しぶりの池袋へお出かけ。育休復帰直前の友人と子連れでランチしてきました。

私は育休中に子育て支援センターに通っておりましたが、そこまでママ友と言えるような関係は築かなかったので、いろいろ参考になる話を聞かせてもらいました。

・保育園の事情も住んでる場所が違うだけで全然違う話。
・土日のお出かけや習い事なんかの話。
・同世代でも不妊で悩んでる人もいる話

…仕事をしているとそういう類の話にどんどん疎くなります。まず、話す相手もなかなかいないですし、話す時間もかなり限られますしね。

やはり話題は2人目いつにするか?っていうのが一番気になるポイントでしたね。私は病気で薬を飲んでいるので1〜2年は我慢の時期。友人は復帰後半年くらいで授かりたいと申しておりました。迷惑ならないかと多少心配しているようだったので、私なりの見解を友人に伝えました。
自分が子供を産んでみて、産んだ後悔よりも産まない後悔の方が強く残るだろうと考えるようになりました。
どうせ時期をずらしたところで会社や同僚に迷惑をかけることに変わりはありませんし、仕事を優先した結果タイミングを逃して諦めざるをえないなんてことの方が辛いであろうと思うからです。自分の人生なんだから、自分の思う通りにできたらいいのになと考えてみたりもします。


ちょっと遠出をしたら疲れてしまいました。
明日から新しい上司がやってくるので、気を引き締めていかなければ。
それに明日から自分も係替えになります。
まだ方針というか、求められている役割が理解できていないところもあるので様子を見つつ、目の前の仕事に全力投球してみます。もちろん定時に上がれるようにスケジュール管理もしっかりと頑張ります!