shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

ワンオペ週間

今日気づいてしまったのですが、明日から6日間は夜のワンオペが連続します。カレンダーよく見ておけばよかったです。いろんな段取りや心の準備がないまま突入するのはなかなか勇気が要りますね。
ここからちょっと愚痴をこぼさせて下さい。。

土日は休みだからなんとかなるとして、火水木金の4日間はお迎え〜寝かしつけまでワンオペです。しかも、夫は帰宅が22時以降なのですが、夕飯も準備しておかねばなりません。
(1人だったら納豆ご飯で終わりでもいいんですけど…)
たぶん冷凍食品のオンパレードになること間違いなしです。子どものストックもギリギリだし、レトルトばっかりなのもどうかと思うし、いろいろ葛藤してます。

あとは土日の過ごし方。家事で2日間つぶすのは嫌だし、お出かけばかりも疲れるし、家に篭ってもストレスだし…何をしたらいいのかわからなくなってきました。
車も通勤で使われちゃうし、行動範囲も限られてきます。家族でお出かけもお休みが合わなくて難しいし、どうしたらいいやら。
1人で子どもをみているママさんたちはどうやって過ごしているのか気になります。
どうしても仕事をしていると家事も溜まっているのに、子どもに邪魔されたりしてなかなか進まないし、何もかも中途半端な感じです。

この状況をどうやって突破するか…
しばらくじっくり考えたいと思います。
いい考えが浮かんだらブログに書きますね!