shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

息子1歳9ヶ月になりました

昨日、息子は1歳9ヶ月を迎えました。
4月から新しいクラスになりましたが、もうすっかり慣れてきたようです。相変わらず体が小さいけれど、他の子におもちゃを取られても別の遊びを見つけるのが得意らしいです。意外と心が強いのかもしれません。

1〜2歳児混合なので1つ年上のお姉さんたちが息子を気に入ってくれているようで、手をつないでお散歩したり、おままごとに加えてくれたりしているらしいです。言われるがまま赤ちゃん役になって寝かしつけしてもらったと先生に教えてもらいました。

最近お迎えに行くと他の子たちがバイバイしに来てくれるのですが、息子からもバイバイできるようになりました。4人くらい子どもたちが集まってバイバイしあったり、タッチしまくったりと見ていて和みます。その光景を見たら、すごい成長してるんだなぁと感じました。

あと2ヶ月で2歳になります。1歳過ぎてからあっという間にここまできました。これからは魔の2歳児とかイヤイヤ期とか不安なワードもありますが、心穏やかに楽しく過ごしていきたいなと思います。