shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2人目のタイミング

なんとかワンオペ4日間が終わりました。いろいろありましたが、なんとか金曜の夜を迎えられて良かったです。明日からお休みなので、ゆっくり休もうと思います。

なにかと2人めの話題が出るので、私も欲しいなーって思い始めてきました。今でさえ大変だなって思うことも多いのですが、家族が増えたらそれはそれで楽しいだろうなと思います。まだ薬飲んでいるので、なくなり次第ではありますが、来年くらいからチャレンジしたいです。

もう年子は無理なので、2歳〜どのくらいあけたらいいのかな…と悩みますね。
そろそろ息子は自我も出てきたし、イヤイヤ期突入していくのでしょう。妊娠期とイヤイヤ期が重なるとしんどいという話は聞いたことがあります。抱っこ要求に応えられそうにないです。できる限り甘えさせてあげたいところです。

3歳差だと経済的に心配なところもありますよね。必要になるお金は何歳差を開けようが変わらないので、流動性がなくなる心配の方が大きいかもしれません。それくらいの時期までにしっかり貯金ができていれば大丈夫だと思います。
あとは受験期が重なったり、学校の入学式や卒業式が被ったりことがデメリットみたいです。

4歳差以上になってくると上の子が下の子の面倒を見てくれるっていう話もありますよね。
うちの息子もお手伝いとかできるようになるのかな。でも、赤ちゃん返りした時が大変なのかな…?


結局のところ歳の差をいくつにするにしても、大変なこともあるし、逆に良いことももあるんだと思います。どんな生活になるかは全く想像できないです。
もう少し様子をみながら2人めのことを考えていきたいなと思います。