shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

簿記の試験まであと50日

今日は息子が3時間近くお昼寝してくれたので、2時間半ほど勉強時間を確保できました!

簿記の勉強をするにあたり、テキストや模擬試験問題などのゆるいスケジュールを決めています。この日にこの問題を解くとか、テキストのこの部分はこの日までにマスターするとかですね。
ここ最近は毎日机に向かうことはできたもののスケジュールから少しずつ遅れていたので、今日でかなり挽回できました。明日も1〜2時間くらいの時間が確保できれば、商業簿記と工業簿記の2冊のテキストを1周したことになります。
ただし問題はヒント見ながらになってしまったので、もう1周真面目に解きます。
GWに実家に帰ったら、息子を見てもらっている間に過去問か模擬試験問題を一回分やります。
なんとか5月までにテキストの内容をマスターして、過去問&予想問題を解きまくって6月12日を迎えたいです。

今になって勉強ってこんなに楽しいものだったのか!と思っています。問題が解けたときの達成感というか爽快感が病みつきです(笑)
学生のときはこんなふうには思えなかったのに、いろいろな時間の制約がある中で勉強を始めたらすごく楽しいですね。
もっと早くやっておけば良かったです。
簿記の試験が終わっても、何かしらの勉強は続けていこうと思っています。候補はいくつかあるので厳選してみます。

余談ですが、いつもより長く昼寝をしていた息子は先週の疲れが出たのか熱が37.5℃と微妙な体調です。
月曜までには回復してくれるといいのですが、ちょっと心配ですね。明日もなるべく安静に過ごすようにします。