shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

月曜からお休みを取る

昨日の心配していた息子の体調が悪くなり、朝起きて熱を測って38.0℃…もう無理じゃん!ってことでお休みすることにしました。

いつも「月曜の朝から休むなんて…」とか、「同僚に迷惑をかけているかも」とか、頭を過ぎります。
でも、仕事の代わりをしてくれる人はいるけれど、病気の子どもの面倒を見られるのは私と夫しかいないのです。病児保育やシッターさんにお願いすることもできますが、補助が出るとはいえお金もかかりますし、こんなときくらいは親の私がそばにいてあげたいと思います。
(さすがにインフルエンザ等で1週間仕事に行けないという場合は選択肢の1つとして使うこともありますが)

幸いにして、育休から復帰して以降自分じゃなければダメな仕事は全くありません。産休に入る前に全て誰かと共有、マニュアル化してあるので私がいなくてもなんとかなる状態になっています。
大事な会議に呼ばれることもないし、大きな責任を抱える仕事もありません。そんな状況だからこそ、仕事に対する情熱が冷めていく場面もあります。
でも、残業もほとんどなく、収入は減りましたけどそこそこの給料が貰えて、こうした子どもの病気や自分の病気のときにきちんと休みが貰える環境に感謝しなくてはなりません。

いずれはどこかでキャリアアップしたいと願っていますが、子どもが小さいうちは足を引っ張らないように自分の仕事を全うしていくのみだと思います。
2人目を考え出したら、自分のキャリアってどうなっていくんでしょう?
既婚で子持ちだと、上に行けるチャンスはなかなか巡ってこないかもしれませんし、転職もなかなか厳しそうです。
  
会社に人生を預けても返ってこない可能性もありますから、ワークライフバランスを考えつつ、ほどほどに頑張ります。

明日こそは体調が良くなりますように!