shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

アナログな職場

なんとか体調も良くなったので、今日は仕事&保育園復活しました!朝も少しグズられたけど、息子は1日頑張ってくれました。
連休前だしそんなに頑張る仕事もないんですけどね。

お休みをもらったあとは職場のお礼まわりが私の中では少し憂鬱です。なんていうかひとりひとり捕まえて、「お休みありがとうございました」なんて挨拶をしてまわるのです。
快く休ませてくれた直属の上司や代わりに仕事を進めてくれた同僚にはもちろん感謝しています。でも、正直関係ない人にまで言わなきゃならないのが面倒です…なんかもう朝礼とかで一回言ったら済むとかに変えてもらいたい謎のルールです。
未だにアナログかつローカルルールの多い会社です。休暇の引継も最近まで紙で回覧しておりまして、やっとメールでもオッケーになるというくらいアナログ(笑)
上の世代の方々は新しいものをなかなか受け入れてくれないし、紙に対する信頼がヤバいです。ペーパーレスなんて言葉が本部から飛んできますが、全然推進できてません。経費だってもっと削減できると思うのですが。

紙は紛失のリスクがあるし、みんなで共有することが難しいですよね。パソコンのデータだったら共有フォルダに入れておけば、誰でもいつでも閲覧できるのになぁ。
まだまだ改善の余地ありです。自分も微力ながら、こうした変だなと思うことを少しずつ発信して変えていけたらいいなと思います。