shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

実家で調子が狂うこともある

GWに入り実家に遊びに来ました。とは言ったものの、父は仕事、母も午前中仕事、姉と子どもたちは遠出の外出…結局日中は息子と2人という状態に。何しにきたんだろう(笑)
とりあえず家事からは解放されたので、幾分気が楽ではあります。

昼になんとなくモスバーガーを食べたくなったので、近場のショッピングモールのフードコートへお出かけしてきました。
GWでちょっとしたセールをやってたり、イベントをやってたりでなかなかの混雑でした。

しかし、実家にいると家事から解放される代わりに自分のペースが乱れます。
食事や外出の時間を合わせたり、スペース的な意味でしたいことができなかったり…なかなかうまくいかないものです。慣れない環境だからか息子は私にベッタリ甘えてくるので、なかなか身動きがとれませんでした。結果としてこの時間まで勉強できてません。
なんとか息子の寝かしつけも終わったので、やりたいのですが「早く寝なさい」と言われるのでなかなか寝室から出られない状況です。とりあえずブログが終わったらテキストを広げに行きます。
毎日やっていることをこういう時に止めてしまうと、変な止めグセがついてしまうんです。
1日欠けると昨日もできなかったしいいやと言う気持ちができて、せっかくの習慣が台無しです。GWは特別な休日ですが、こんなときだからこそ、5分でも10分でもやったほうが自分のためになると思うのです。

文章を書いていたら自分を奮い立たせることができそうな気がしてきました!弱い自分に立ち向かって少し勉強してきます。