shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

ブログに書けば頑張れる

昨日もブログ更新後に30分勉強の時間を作りました!習慣化することって大事だなと思いますし、その習慣を止めないように努力していかなきゃいけないと改めて感じています。

社会人になって何かを1ヶ月続けた経験って少ないですよね。仕事以外だと何か継続してやることはかなり覚悟がいるというか、強い意志がないと続けることができないと思うのです。
誰からも強制されることもないですしね。
 
私も思い返せばジム通いやマラソン、新聞を読むことをちょこちょこと初めてみたけれど、習慣化するには至らなかったことは多々あります。
今習慣化できていると思えることはこのブログの更新と1日30分程度の勉強です。なぜ、続けることができているのか考えてみました。
 

それは「人に見られているという意識」につきます。


ブログの更新は100日という目標を立てて、挑戦中であることを最初に宣言したからです。ブログ自体のアクセスは少ないながらも0ではないので誰かが見てくれていると思うと頑張れます。そして、自分や見てくれていると人を裏切ってはいけないと感じます。
勉強の話題もブログに書くことで自分を奮い立たせていることも多いです。ブログってすばらしいツールだなと最近思い始めました。


習慣化したことはしっかり続けていけば、どこかで活きてきたり、新しい道の手がかりになったりするかもしれません。 


最後にはやった者、続けた者勝ちだぞってことがいいたいのですが、まだ結果が何も出ていないのでじっくり検証していきたいと思います。