shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

集中タイム

GW谷間の仕事に行ってきました。
電車はなんだか空いてました。みんな10連休なのかしら…?!

取引先はお休みが多いので、いつもよりは電話や来客が少なかったような気がします。こんな日は事務作業が捗ります。いちいち作業を中断させられることも少ないので集中することができました。

本当は通常のときも集中タイムを導入したいんですよね。今から1時間は電話に出ない、話をしないみたいな時間を作って、作業に集中するやり方です。
やるとなると周りの許可や同意を得ないと角がたってしまいそうですけどね。

家のことでも集中タイムは使えると思います。テレビをつけない、携帯を見ない…その代わり徹底的にキッチン周りを掃除するとか、30分で夕飯作るとか、勉強時間にするとか。いろいろ応用は効くと思います。
あとは子どもを誰かが見てくれたらなぁ。夫がいればいいのですが、なかなか仕事の休みが合わないので集中タイム作れそうにないです。
やっぱり誰かの協力があってこそ、できることなのかもしれませんね。


明日からまた3連休!まだ予定は決まっていませんが、どこかにお出かけしたいと思います。