shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

プラレール博in東京とドキドキフリーマーケットに行ってきました

GWということでどこかにお出かけしたくなり、急遽幕張メッセに遊びに行くことにしました。遅番で仕事を終えた夫が仕事帰りに前売り券をゲットしてくれました。プラレール博とドキドキフリーマーケットどちらにも入場できるチケットです!

前情報集め

昨年のプラレール博に参戦したよっていうブログやまとめサイトを読み漁り、混雑状況や周り方をシュミレーションしました。

・駐車場及び周辺道路は渋滞する→電車の移動がいいかもしれない
・9時に現地入りすれば割とスムーズ
・子どもだけじゃなく大人の軽食も準備

この3点が参考になった情報です。

プラレール

朝は平日並みに早く起きて準備開始!
息子は和光堂の栄養マルシェとオヤツとお茶を持参、大人の軽食は自宅の最寄り駅のコンビニでおにぎりとドリンクを購入しました。
9時に海浜幕張駅に到着しましたが、幕張メッセまでベビーカーを押しながらの移動になり、エレベーターを探したり、スロープまで回り道をしたりしていたら、9時半頃にやっと入場の最後尾に到着。
入場まで時間があるかと思いきや、列が進み始めたので10時ちょうどくらいに会場に入ることができました。たくさんのプラレールがお出迎えしてくれました。興味の薄い夫や私もワクワク度が高まります。

それにしてもすごい人出に驚きました。体験コーナーに並んでみたら息子は大泣き。人ごみにはあまり連れ出したことなかったし、じっとしてるのも飽きちゃっんでしょうね。そのあと巨大ジオラマやディズニーのコーナーを眺めて機嫌を取り直してくれて良かったです。
記念にプラレール博限定品の「C62 3号機蒸気機関車」を購入してあげました。まだ線路も持ってませんが、知人に譲ってもらう予定でいます。
有料ゾーンは人も多いし、息子はまだ遊べそうなものも少なかったので近寄りませんでした。

正味1時間半ほど見てまわり、物販によりましたがレジもガラガラでスムーズに買い物できました。プラレールカフェはすでに満席だったので、外で食べることにしました。いちおう再入場のスタンプを押して出ましたが、外の列がすごいことに…Twitterを眺めてみたら、プラレール博の待ち時間3時間!中のアトラクションも1時間待ちだったりしていたので、小さい子たちには過酷なイベントだなと思ってしまいました。

ランチ

幕張メッセから少し歩いたところのベンチで食べました。私たち以外にもベンチで昼食とっていたり、休憩している家族がいました。
天気も良く気温も暖かかったので、外で食べるにはちょうど良かったです。ただ紫外線が気になるところではあります。なかなか日差しが強かったのでちょっと焼けてしまったかも?
 

午後はフリーマーケット

前から気になっていたドキドキフリーマーケットにも行きました。こちらは入場の列は無く、すぐに入ることができました。
出店数も多くて回るのに時間がかかります。
他にも縁日的なコーナーがあったりしていろいろ楽しめます。
ただし広すぎて回りきれず…2時間ほど回って帰宅の途につきました。そして戦利品はエルゴのカバーのみ(笑)


朝一で到着してプラレール博とドキドキフリーマーケット両方を回るなら、確実にプラレール博を先に回った方がいいです。
前情報集めや準備は念入りにやりましょう!

来年また行くかどうかはわかりません。。
息子も疲れたようで帰りの電車で爆睡でした。
明日は家でおとなしく過ごします。