shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

ゆったり過ごす休日

今日は雨風が強いってことだったので宣言通りに引きこもりしてました。朝も早起きせずに目覚ましもかけずに寝てました。パッと起きて7時だったので、すごい寝坊したわけでもないのですがゆっくり寝られました。

・洗濯&畳んだものを片づけ
・掃除機かけ
・キッチンのシンク磨き
・料理(朝昼晩)

こんな感じで最低限の家事のみでした。
あとは息子の遊びに付き合ったり、昼寝の間に勉強してみたり、少しだけ散歩に連れ出したりして終わりました。
休日だからって常に外出しなきゃいけないわけでもないのですが、家にじっとしてるのは性に合わないんですよね。

息子はずっと昨日買ったプラレールで遊んでました。まだレールもないし、電池も入れてないけれど楽しく遊んでるみたいです。
すごく集中して遊んでるので、本人なりの楽しみ方を見つけられたんだと思います。子どもってすごいなぁ。

最近はものの名前を徐々に覚えたり、ズボンを履こうと挑戦したり、ゴミを捨ててきてくれたりとどんどん進化しています。
代わりに自我が芽生えたのか、泣いて抗議したり、食べ物を拒否してみたりと意外と頑固者です。これがイヤイヤ期の入口なのかな…?気長に付き合えるように、私もすぐに怒ったりしないように、広い心で対応していきたいです。

明日は天気が穏やかのようなので、今日よりも家事ができたらいいなと思います。とりあえず布団干したいです。
連休最終日も無理のないように過ごします。