shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

地震時の対応

昨夜の地震びっくりしましたね。茨城で震度5弱とのことでしたが、我が家も結構揺れたので怖かったです。ちょうど息子を寝かしつけて、自分も寝落ちしていたところでした。緊急地震速報の音にもびっくりして、しばらく心臓がバクバクしておりました。息子はビクともせずに寝ていて、逆にすごいなと思いましたが…。
朝も2回くらい地震を感じました。ちょっと不安になります。


もし家族がバラバラの時間に地震がきたらと思うと怖いです。仕事は真っ先に終えられるかもわかりませんし、職場から保育園や自宅までの距離はハーフマラソン並みです。
実際、東日本大震災のときにはしっかり残業までさせられてしまい、帰宅困難者になってしまいました。結局、会社の営業用の車で送ってもらえたからよかったものの、次に起こったらどうなってしまうのでしょう…。
当時は独身だったけど、今は大事な家族が待っているので、まずは勇気を持って真っ先に帰宅したい旨を伝えることが大事かなと思います。


もちろん、家族で緊急時の対応を話し合っておかないといけませんね。食べ物や日用品の備蓄についても考えておかないと。
本当に日頃の備えが大事だと改めて考えさせられる夜でした。