shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

ついに言葉らしきものが出た

息子が意味のある言葉?を出し始めました。
今まではママ、パパと連呼するのと、意味不明ながら何かお話ししているような感じでした。
先日のプラレール博がよっぽど楽しかったのか、こどもちゃれんじに影響されたのか。ついに電車を「でっし」と呼びました。バスは「ばっ」と言います。あとは落ちたを「ちった」と言います。(ご飯の最中に出した食べ物を落として「ちった」と言われると悲しくなります…)
車やバイクの音を「ぶーん」とマネしたりもします。息子は乗り物に興味を持っているようです。
プラレールトミカできて遊ぶのはもちろん、プラレール博でもらったトミカプラレールのカタログを毎日楽しそうに眺めていたり、実際の電車を見て喜んだりしています。
日曜のトーマスの番組もお話はまだ理解できてなさそうですが、興味を持って見ていました。

こちらの言葉の意味はとても理解しているようで、リモコン取ってとか、ゴミ箱に捨ててという指示を理解して、行動してくれます。 

こうやってどんどんいろんなことを吸収していくんですね。たくさんお話したいので、今後会話できるようになるのも楽しみです。
まもなく1歳10ヶ月。成長を温かく見守っていきたいと思います。