shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

5月は疲れがたまる時期

新しい上司になって1ヶ月半が過ぎました。
今までの人とは違ったタイプの人なので、まだ慣れてない部分もあります。
とても経験豊富で、細かいところまでよく見てくれます。一方で几帳面すぎて、こんなことまで指摘するのか…と驚くことも。
新しいことを教えてくれたり、勉強会を開いてくれたりと面倒見のいい方なので、今後いろんなことを吸収させていただきたいと思います。

新年度に入り自分のポジションも変わりましたし、周りのメンバーも少し変わったので疲れを感じやすくなりました。
それに、自分のできないことについ目がいってしまいがちで、不満を抱えたり、他人を羨ましく思ったりとたぶん精神的に壁にぶち当たっています。いわゆる五月病なのかもしれません。せっかく天気も良くて、気温も上がっていい季節だというのに…。梅雨に入る前になんとかしたいです。
まずはできない自分を受け入れなくてはいけません。完璧にこなそうとか、これはできると意地を張ってみたりってことを無くさないと。
少し諦めも必要です。頭ではわかっているけれど、なかなか踏ん切りがつかず困ってます。
紙に書き出してみたり、瞑想してみたりしてみようと思っていますが、なかなか叶わず。毒抜きしないといつか壊れてしまいそうなので、まずは夜はゆっくり休んで、気持ちを落ち着けたいです。

今の状況に慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうです。仕事に関しても、家事育児にかんしてもあまり気負いすぎず、日々やるべきことを積み重ねていきたいと思います。