shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

10%オフの誘惑

ルミネカードで10%オフが始まりましたね。
いや、実店舗に行きたいのですがなかなか時間がない、かつ欲しいものはあまり思いつきませんでした。仕事帰りに数分立ち寄りましたが、無印でバナナバウムを買って退散。。

子どもが生まれてからお金の使いどころはかなり変わったと思います。独身時代は毎月のように服、アクセサリー、バック、靴など何かしら買っていたような気がします。今は本当に必要かなと思いとどまることも多くなりました。
代わりに子どもの服やおもちゃ、本などはなぜか出し惜しみが少なくなっています。どこかに行くと必ず何か買ってあげているような。
本人はそんなに欲しがってないですけど、親の自己満足って感じでしょうか。

以前より収入も減っているので、少しは節約しなきゃいけないなと思いつつ、きりつめるところが少ないんですよね。なんとか収入の10%以上は貯金に回しているので大丈夫かなと漠然と考えています。
食費も最低限に抑えていると思うし、家賃も補助もらっているし、お小遣いは1人3万円だし。
強いていうならお小遣い減らすことだけど、この楽しみがなくなってしまったら、何のために仕事をしているのかわからなくなってしまいそうです。
それにお金は使わないと経済的によろしくないので、ある程度好きなものに消費するのも悪くはないのかなとも思います。

なぜかセールとか10%オフとか言われるとついつい出かけたくなってしまうんです。私ったらうまくお店に乗せられていますね。
来週はきっとマルイの10%オフも始まるのかな。こっちも行きたいけど時間がないかも。
結局物欲を捨てきれないのでした。