shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

寝かしつけまでの2時間

今日も息子と2人の夜です。夫の帰宅はたぶん22時頃でしょうか。お迎えからの寝かしつけまでワンオペは体力的にはなかなかキツイですが、要領的にはかなり慣れてきました。

毎日ではありませんが、夫が夕飯の下準備をしておいてくれたり、つくってくれたりしてくれるおかげで、かなり帰ってからご飯までの時間が短縮されてます。
私もみそ汁家賃もサラダの下準備をしてから出かけることもありますが、朝はあまり余裕がないです。
あとはお風呂掃除もやっていってくれているので、ご飯のあとにスイッチを入れるだけで済むのも助かります。

18時半帰宅→夕飯→片づけ→お風呂→着替え・歯みがきなどを終え、なんとか20時半には寝室に連れてくることができてます。
ここから寝るまでは日によってまちまちですが、息子は21時までには寝てくれます。ふだん一緒にいないぶん、絵本を読んだり、手遊びしたりしてから寝かせます。

しかし、帰宅してから寝室に来るまではテキパキ動かないと目標時間をなかなかクリアできません。こうしてブログを書くのがやっとホッとできる時間です。金曜ともなれば疲れもたまっているのですでに眠いです。今日も息子と寝落ちします。

本当は寝かしつけてから、もう一度起き出して家事をしたほうがいいのかもしれません。明日のタスクを増やしたくない気持ちもありますが、無理をしても仕方ないので開き直って寝ちゃいます。

皆さま良い週末を!!