shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

離乳食から幼児食へ

今日から6月。2016年になったのは最近だと思っていたらもう中盤ですね。

息子の離乳食もほぼ完了になり、大人のおかずからの取分けで対応できることが増えました。
今日休みの夫が作った味薄めの豚丼を家族みんなで食べました。多少具を細かくしたり、味を薄くしたりは必要ですが、だんだんと大人のご飯に近づいてきました。

幼児食に移行するにあたり、料理のレパートリーを考えなくてはいけませんね。
味が薄すぎると口から出してしまうこともありますし、ちょうどいい固さや大きさにしないといけないので加減も難しいです。
まだまだ納豆とバナナにはお世話になっています。とにかく進んで食べてくれるので助かります。2日に1回は確実にあげてしまってます。
昼間は保育園で栄養満点の給食とおやつを食べていると思うので、1日の栄養はバランスよく食べていると願いたいですね。

さて、これから梅雨に近づくにつれ、体調管理が一段と大変になってきそうです。息子も保育園でいろいろもらってくるかもしれないので、親子共々気をつけていきたいです。