shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

大人の中耳炎

風邪が長引いてます。さらに、今朝中耳炎になりました。子どもがなるイメージの強い中耳炎ですが、大人でもなることがあります。
朝起きたらまず耳の痛みに気づきました。こりゃもしかして…と思っていたら、周りの音が聞こえづらいのです。前にもなったことがあるので、中耳炎だなと確信しました。

仕事中も耳が気になり、なかなか集中できず。
昼を過ぎた頃から耳鳴りも気になりだし、痛みも強くなってきてしまいました。
今日はたまたま夫の仕事が早く終わる日だったので、息子のお迎えを託して耳鼻科に駆け込みました。

結果、やはり急性中耳炎でした。
なかなか酷いねとお医者さんに言われてしまいました。大人の中耳炎は子どものときよりも痛みが強いそうです。子どものときになったことがないので、比べようがありませんが…。
中耳炎になるのは免疫力が低下しているときだそうです。風邪を引いたのが直接的な原因ですが、免疫抑制剤を飲んでいるのも影響しているのかもしれません。ストレスがたまるとなりやすい人もいるみたいです。

抗生物質などの薬を処方されて帰宅。抗生物質は胃腸や肝臓にも負担をかけるのであまり飲みたくないのですが、背に腹はかえられません。
まずは鼻の通りをよくして、膿を早く出すことが大事みたいです。薬を飲んで早くよくなりますように!