shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

息子1歳11ヶ月になりました

ちょっと過ぎてしまいましたが、1歳11ヶ月を迎えました。あいかわらず体重の伸びはイマイチですが、身長はどんどん伸びている気がします。

 

最近の成長記録

①徐々に意味ある単語が出てきた

少し前はママ・パパのみでしたが、最近はぶーん(車)、ばた(バス)、出た、いないいないばあ…などなど、伝わるようになってきました。

 

②返事をする

たまに名前を呼ぶと「はーい」と帰ってきます。片手を上げる動作がつくときもあります。

 

③リモコンの操作

TVのリモコンの操作を覚え始めました。電源をいれて、録画のいないいないばあをつけることができるように…。勝手にやるので困る場面もあり。

 

④イヤイヤ

歩きたくない、食べたくない、保育園の教室に入りたくない…だんだんイヤイヤ期に突入なのか?!と思えることがあります。まだ言葉が少ないので、モノに当たることもあります。

おもちゃを投げつけられたときはさすがにカチンときちゃいましたが、これも成長の1つかなーと温かい目で見守りたいです。

 

 

あと1ヶ月で2歳を迎えます。

出産から2年。遠い昔のように感じることが多いです。そして産後はいろいろ大変だったなと思うのですが、何がどうだったのか記憶が定かではありません。

今は今で大変なこともありますし、逆にラクに感じるようになったこともあります。

 

誕生日は家族でお祝いしてあげたいと思います。プレゼントは何にしようか、考えるのも楽しいですね。

スタジオで写真を撮ってあげたいな。

手作りケーキも用意してあげたいな。

そろそろ準備に取り掛からないといけないです。