shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2歳目前!2語出たよ

最近、単語から2語意味のある言葉が言えるようになってきました。

 

ぶーきた

ワンワンきた

ママきた

ちーでた

 

とっても簡単な言葉ですけど、なんだか成長を感じますね。保育園の帰り道はずっと車と犬を探しているみたいです(笑)

やたらと黒い車に反応するので面白いです。

 

こちらの言葉も結構理解していると思います。

食後の片付けや脱いだものをカゴに入れることも覚えてくれて、非常に助かっています。

楽しんでやってくれるのが1番ですね。

できたときはテンション高めにありがとうを伝えます。褒めるというより、感謝する感じですね。

 

今日は保育園から帰る前に微熱があったみたいです。明日1日を乗り切ればお休みだと思って頑張ります!