shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016年7月6日通院の結果

本日通院してきました。


結果
AST:17(前回17)
ALT:3(前回4)
IgG:1448(前回1677)

 

今回も正常値内でした。肝機能の数値はかなり安定してきましたね。前回少し上がってしまった免疫の数値であるIgGも落ち着きました。

やっぱり前回は抗生物質飲んだせいなのか、体調悪かったせいなのか…??

まぁ、いい結果が出てホッとしました。

 

先生もGOサインをくれたので、免疫抑制剤のイムランをやめることを決めました。

ステロイド剤のプレドニンの減量は無しです。

イムランを完全にやめてみてどうなるか1〜2ヶ月は様子見です。

もし、このまま調子が悪くならなければ年明けくらいから妊娠を考えてもいいよと言ってくれました。

七夕のお願い事は「血液検査の結果が悪くなりませんように」としておきたいと思います!

 

できる事はしていきたいと思うので、まずは決められた薬を忘れずに飲むことと、暴飲暴食はもちろんダメ。

お野菜を多く摂りつつ、バランスの良い食事を心がけないといけないなと思います。

あとは激しくない程度の運動も必要かも。

土日はなるべく息子とお散歩して、体を動かします。

 

次回は8月10日に通院する予定です。

血液検査どうなるかな?楽しみなような、不安なような…