shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

残業つづき

やっとこさの水曜日。

今日も残業してきました。しかも早帰りデーだというのに…いつも定時帰りの私がなぜか残っていることに気づいてもらえませんでした。

営業の人からしたら18時でも十分早い時間なんでしょうね。私にしたら30分でも後ろに倒れるのはかなりプレッシャーです。

今夜は夫がお迎え、夕飯作りをやってくれたので、とてもありがたいです。

 

延長保育も19時まで対応してもらえるし、残業全くしないというのも気が引けます。

でも、子どもを21時までに寝かせようとか、ご飯を手作りしたいとかは、遅くなれば遅くなるほど 叶わなくなっていきます。

19時にお迎え行って、そのあとのスケジュールいったいどうしたらいいのか分からないです。

ごはんだって惣菜やできあいのものに頼らざるをえないですよね。

たまになら仕方ない部分もあるかもしれませんが、毎日では体力的にもキツイと思います。

そういう毎日を過ごしているワーキングマザーの皆さまには頭が上がりません。

 

最終的には自分でコントロールする他ないというのも悲しい現実です。とくに独身の若い世代にはまだ想像力が湧かないのも納得ですから、無理なことは無理と言っていくしかないのでしょうね。

 

さて、明日は夫が飲み会なので、ワンオペ対応がんばろー!