shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

今週の反省

今週もお疲れ様でした!怒涛の一週間が終わってホッと一息。

 

8月は仕事も閑散期のはずなのに、なぜか残業時間が増えていました。夏季休暇を順番に取っているので、人手もいつもより少ないので、仕方ないかなと思うところもあります。

ただ、自分に残業を許してしまった為に、ズルズルと残業時間が増えてしまった点は否めません。

残業時間が伸びれば伸びるほど、家族の時間は減るし、体力的にもなんだかしんどいですし、次の日に疲労感が残ります。お金はもらえるかもしれませんが、やっぱり長時間労働はアンハッピーだなぁと感じます。

今週は夫の協力があったからこそ残業することができたので、これを常態にしてはいけないなと思います。

今週の残業のせいで、「実は残業できるんじゃん!」と周りに思われたかもしれませんが、極力残業はしないように定時退社を目標に計画的に仕事を進めていきたいです。

 

さて、明日から土日でお休み!

仕事のことは忘れて楽しい休日を過ごします。

明日は息子を連れて花火大会に行ってきます。