shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

木曜の憂鬱に負けない

今回も台風13号から変わった温帯低気圧の影響は少なくて良かったです。行きは晴れ間もあって、帰りに少し雨が降っていましたが、大雨という感じではなかったです。

 

週の後半になってくると疲れも溜まるし、家事もだんだん溜まってきますね。

部屋の中はぐちゃぐちゃ。特におもちゃが散乱。

お風呂、トイレあたりは汚れも溜まる。

洗濯はしてるけど、畳んだ後の片づけができてない。

 

木曜ってこういうのを目の当たりにして、気分も重くなってしまうことがあります。

まだ明日も仕事が残ってる…

今日もいろいろやり残しちゃった…

 

そんなときは開き直るしかないです。

金曜の夕飯くらい手を抜いたっていいのです。

たぶん冷凍食品と即席味噌汁と納豆くらいしか用意できないです(笑)

本当なら用意も片づけもしたくないので外食がいいです。でも、そこはお金がかかるので我慢。

 

それに多少お家が汚くても死にはしないです。

子どもも勝手におもちゃをとっかえひっかえ遊んでます。

洗濯だって畳んだものから着ればいいし。

掃除機かけるのは土日のみです。

 

なんでもやらなきゃいけない!っていうのはストレスも増えます。少し楽をしたって、手を抜いたっていいと思います。

そりゃ効率的に全てこなせたらすごいですけど、そんなスーパーワーキングマザーいるんですかね?

家族と穏やかに過ごせる時間の方が大事だと私は思っているので、暗い思い込みはやめて、できないときはとっとと寝るに限ります。

 

 

金曜の夕方になれば少し気持ちに余裕も出てくるんですけどね。

土日でリフレッシュ出来たらなおいいですね♪