shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016年9月14日通院の結果

本日通院してきました。

 

AST:14(前回15)
ALT:12(前回21)
IgG:1601(前回1445)

 

今回も正常値内でした!

というわけで、今回もプレドニンが9→8mgへ減量することになりました。イムラン無しでも肝機能の数値が安定していてホッとしました。

次も安定していれば減量になるとのことでした。

 

先日、会社の保健巡回があって産業医と面談しました。

私の病気は会社の健康診断で発見され、会社の産業医からの紹介で現在の病院に通っているので、いろいろとヒアリングされました。

AIH(自己免疫性肝炎)は会社でも年間2〜3人発症しているらしく、その他の自己免疫性疾患にかかっている人も増えているそうです。

ストレスを溜めるのが良くないと言われているので、辛い・疲れた時は休む勇気も必要だし、職場環境が悪いと感じたら相談するようにとのことでした。

 

 次は11月2日に通院することになりました。

限られた有給の中で通院や息子の体調不良による休みをやりくりすると足りなくなることもあるかもしれないのでいつもヒヤヒヤしてます。10月の通院が無いので、もしものために温存しておけるので良かったです。