shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

トイレトレーニング報告①

ゆるーくトイトレを初めておりましたが、本日初めてうんちをすることに成功しました!

 

3歳になる年には外したいなと思ってはいるものの、トイレに連れて行くタイミングが難しくてなかなか成功していませんでした。

最近うんちのタイミングを教えてくれはしていたのですが、早すぎてトイレに座ってみても出なくて10分くらい後に出てたって気づいたりしていました。出るタイミングで連れて行くのは難しいですね。

昼寝後に数回おしっこは成功していました。

 

たまたま踏ん張ってるのがわかったのでトイレ行こうと誘ってみたら、少しだけトイレですることができました。

できたことは大げさに褒めてみました。これで良かったのでしょうか??「トイレでできた!」っていうのが、成功体験として記憶されていることを切に願います。

 

これからも朝とお風呂の前、休日の昼寝後くらいはトイレに連れて行く習慣にしたいです。

親の私が重い腰をあげるのに苦戦している感じなのですが…。息子は少しやる気っぽいので、もう少しサポートしっかりやらないといけませんね。

今日のことは保育園の先生にも伝えてみようと思います。