shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

家事がスムーズに進みました。

今日は家事が思い通りにできました。

 

まずはキッチンから!

毎日使っているだけに汚れも酷い。あらゆる洗剤を駆使して、磨きまくりました。

コンロ周りは油汚れや炒め物の途中で飛び散ったと思われる野菜の破片が散らばっていて大変でした。2ヶ月くらいサボっていたかも…。

水周りは週一で掃除しているものの、久しぶりにクレンザーで磨き上げたらピカピカになりました。

水切りカゴも週一くらいで洗っていますが、スポンジが入り込めないところに汚れがついていたので、キッチンハイターで漂白しました。

 

そのあとに掃除機をかけて、床の拭き掃除もやりました。最近、息子は自分でスプーンを持ってご飯を食べるのですが、結構ご飯粒が床に落ちたりします。食べこぼしなんかが床についててベタベタする感じだったので、スッキリ気持ちよくなりました。

その他、洗面所も軽くお掃除。鏡や蛇口まわりをキレイにしました。

 

珍しく料理をちゃんと作りたくなり、今夜はチキン南蛮にしました。クックパッドさまさまですが、美味しく作ることができました。

また、明日の夕飯の下ごしらえも終わっております。

 

こんなにスムーズに事が運んだのも、夫が息子の相手をしてくれたおかげです。

 

そして、夫は明日から仕事に復帰というか、新しい職場に行くことになりました。少し心配ではありますが、家族として温かく見守ってあげたいと思います。

休職中は家事をしてくれたりしていて、とても助かっていました。私がすっかりその生活に慣れて、ダラけてしまっているので、明日からまたちょっとハードなWM生活がスタートしますが、頑張りたいと思います。