shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

フルタイムの選択

結婚・出産のタイミングで仕事を辞めたり、働き方を変える方もいると思うのですが、私がなぜフルタイム正社員を希望したかを記しておきます。

現在は病気を理由に週4日勤務という制度を使っていますが、治療が落ち着いたらフルタイムに戻すことを目標にしています。

母もワーキングマザーだったから

1番はこれにつきます。
物心ついたときには母は働いているものだと認識していました。
母は資格を取り、結婚・出産後も職場変えたことはあっても、キャリアを途切れさせなかったようです。
(もちろん祖父母のバックアップがあったからこそできたことです。)
私は就学前まで保育園に入っていたので、周りのお友達の親も働いている人がほとんどでした。
社会人になるまでそれが少数派であることに気がつきませんでした。

実際に自分より上の先輩は全員結婚・出産で辞めていきました。
私の働く部署では私が初めての産休、育休取得して復帰した第一号でした。
時代の流れが変わって良かったなと思います。

経済的安定のため

我が家は2人の年収を合わせて600万ほどです。
ダブルインカムで家計を支えられるなら、私はそれで構わないと思って結婚しました。
つまり専業主婦やパート勤務では将来のことを考えた貯金はほぼできませんので、フルタイムで働き続けることは必須でした。
出産後も子どもに不自由な生活はさせたくないし、本人が望む習い事や進路の為にお金は必要だなと考えて働き方は変えませんでした。

モチベーション

時短勤務や週4日勤務でも減らされる給料・ボーナスを見ると、モチベーション下がります。
フルタイム→週4日勤務にした時の給与明細見た時はショックすぎてかなり引きずりました。

物理的に仕事していないのだから、仕方ないことなんですけどね。


以上、3点から私はフルタイムで働くことを選択しました。フルタイムで働くことのデメリットももちろんあります。それはまた別の記事にて書きたいと思います。

☆チャレンジ2日目終わり☆