shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

実家の近くに住みたいけれど今回は断念しました

3連休最終日は実家に行ってきました。
私にとっては実家って居心地が良くて、家族も温かく迎えてくれるいいところです。姉の家族も実家近くに住んでいるので、私が帰ればみんなが集まります。

そしてやっぱり実家近くに住むのに憧れます。
里心がつくとダメですね。
結局、引越しは先送りすることにしました。
理由としては3つあります。

まずは夫は建前は賛成だけど、乗り気ではないこと。転職するときに実家から通える場所で探してくれなかったことが残念でした。実家は首都圏ではありますが田舎なので給料も安いという原因はあります。でも、こちらの意見は全く響いてなかったので、多分心の中ではイヤがっているのかもしれません。頑固な性格なんですよね(笑)

次に家賃補助がもらえなくなること。今は会社から家賃補助をもらっていますが、自己都合で引越しした場合、それ以降の家賃補助がもらえなくなります。家を買うならいいですが、賃貸にするなら今よりも家計への負担が増えてしまいます。

そして、保育園事情の悪さ。
職場まで1時間以上かかるのに、保育園は7:30〜のところが多くて始業時間に間に合いません。フルタイムで働くのは無理なので時短勤務にせざるを得なくなるのも家計への負担がかかります。

とりあえず息子が小学生になるくらいまでの間に定住する場所を決めないといけないなと思います。あと5年はありますが、恐らくあっという間にやってくることでしょう。
それまでには自分の働き方についても見直さなければなりません。異動、転勤もあるでしょう。小1の壁という問題もあります。
いろんなことが複雑に絡み合っていて難しいですね。


今日は夫も自分の実家に帰ってます。有休消化中なので、こんな時じゃないとゆっくり帰れないってことで送り出しました。明日の夜に帰ってくるようです。
明日は朝から晩まで1人で家事育児を担うので、大変な1日になるかもしれませんが、なるようになるってことでなんとかします。

☆チャレンジ81日目終☆