shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016年3月2日通院の結果

本日通院してきました。

本日の結果
AST:28(前回20)
ALT:24(前回16)
IgG:1254(前回1263)

若干数値は上がってしまったものの、正常値ということで、今回も薬の減量となりました。これでプレドニン15mg/1日→12.5mg/1日になります。今までは5mgずつの減量でしたが、ここからは2.5mgずつ減らしていくそうです。
一気に減らしてしまうと、体調が悪くなったり、肝機能の数値が悪くなってしまうようです。そうなるとまた薬を増やすことになってしまうので、時間をかけて徐々に減らしていくようです。
今のところ薬の減量による体調不良は特にないので、経過は良好だと思います。

次回の検査が良好であれば、免疫抑制のイムランを減量できるかもしれません。こっちの薬の方を早くやめたいです。この薬は妊婦には禁忌らしいです。
この薬やめられたら2人目妊娠が考えられそうです。その辺は医師と相談しなから検討していくことになるとは思いますが、今年の後半〜来年くらいにはチャレンジできるかなと淡い期待を寄せています。

ついに今月からフルタイム5日勤務になりました。昨日は気分がブルーでしたが、今日はなんとか踏ん張って半日仕事をして、病院にやってきました。
まだ業務量が増えたわけではありませんが、とりあえず時間管理はわりとできていると思ってます。まずはできることをしっかりやって、仕事で貢献できるように自分を磨いていきます。


次回はまた2週間後に通院の予定です。

☆チャレンジ62日目終☆