shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

第143回簿記試験の申込をしました

ついに簿記の試験申し込みました!
今は窓口とネットで受験申し込みができるので便利です。ネットだと手数料を取られるのがイヤで商工会議所の窓口で申し込んできました。
なんだか商工会議所って殺風景なオフィスだなーなんて思いつつ、5分もしないで終わりました。

前回の合格率は20%を切っていたようですが、今回はどうなることやら。試験もガラリと出題範囲の論点が変わるのでドキドキですね。
フタを開けてみないとわからないです。とりあえずは過去問集を解きつつ、わからないところはテキストに戻るというやり方で勉強を進めています。過去問も合格点の前後くらいの点数なので、なんとか満点がとれるように調整していきます。
新論点は予想問題を解くしかないのでこちらも合わせてやっていきます。

試験まであと28日。
合格できるか不安ですが、申し込んだ以上はしっかり勉強してベストを尽くしたいと思います!